CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
気になる音楽ニュースをざっと。
久々なので画像なしのただの箇条書き。
PVの話題が多めです。
続きを読む >>
| Ear...音 | 01:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋の音楽関連イベントってけっこうあるのね
お盆前につき会社が忙しめ。明日も出勤。非常に眠い。
というわけでコメントは短めで投稿。

■MUSIC-VIDEODROME RESFEST2004特集■
海外のPVなど面白いデジタルムービーが観られるイベント・RESFESTを
今年も東京でやるそうです。11/20-11/23。
一回も行った事ないけど今年はぜひ行きたいなー。

▼以下個人的にお気に入り又は見たい 上映予定PV
(ここで紹介したPVもいくつか入ってます。関連記事等は後日リンク張る予定。)
・Fat Bros / dir: Cruz/Peng/Fan / music: Hifana
 (Video(W+K東京LAB.→artist→HIFANA→三.video))
・Cish Cash / dir: Pleix / music: Basement Jaxx
・Good Luck / dir: Matt Kirkby / music: Basement Jaxx
・Distorted Minds / dir: Hexstatic公式HP※videoコーナー有
・Flutter / dir: Conkerco / music: Bonobo(video※realplayer)
・Year Of The Rat / dir: Monkmus / music: Badly Drawn Boy関連記事7/11
・Walkie Talkie Man / dir: Michel Gondry / music: Steriogram
 このCMにも使われている曲です
・Take Me Out / dir: Jonas Odell / music: Franz Ferdinand関連記事5/23
・Virtual Insanity / Jamiroquai 関連記事6/17

その他にも、リンク先のMUSIC-VIDEODROMEさんが
沢山視聴サイトをリンクしてくれているので興味のある方はぜひ御覧あれ。
※追記;8/10
このサイトで少しでも取り上げたPVやミュージシャンは
リストに視聴サイトや関連記事をリンクしときました。
・・・が、MUSIC-VIDEODROMEさんのほうがより完璧に近いです。

■sonarsound Tokyo 2004■
またもやOTO-NETAさん経由で。
昨日のFORCE OF NATUREに続き、
電子音楽系の面白そうなイベントが10月にあるそうです。
ラインナップはこちら(Discaholic Funkyjediさんの記事より)
Hifanaのライブ見たいなー。

・・・今気付いたけどRESFESTもSONARJAPANもHifanaが絡んでますね。
DVDでライブ映像を見たけど
楽器もターンテーブルもサンプラーも器用にこなしていて
動作だけでも見ていて面白かったです。
フジロックにもメタモルフォーゼにも出た(出る)みたいだけど
いつかは生で見たい!
| Ear...音 | 00:37 | comments(1) | trackbacks(0) |
フジロックにもメタモルフォーゼにも行けない私にチャンスが
北海道旅行で時間も資金もない私にラッキーな知らせが。
Bounce.com-FORCE OF NATURE
9/11、12に新木場夢の島マリーナで開催のイベント。11日は前夜祭。
CICADA・ギターウルフ・GOMA &JUNGLE RHYTHM SECTION・MOODMAN
・・・と、こんだけ見たい人たちがいて
料金 前売¥2,500 当日¥3,500ってのはオトクかも。
ちょっと前、ラッパー同士のバトルが話題になってたDEV LARGEさんも
DJやるそうですよ。
| Ear...音 | 00:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
今夜もうすぐ始まる、視点・論点は面白そう
OTO-NETAさんより。
■8/3 22:50 NHK教育「音楽は誰のもの?」■
音楽は誰のものでもない、なんてカッコイイ事言ってみたいけど
やっぱカネ持ってるやつのもんになっちゃうのか・・・?
とりあえず
見たらここに感想書く予定〜。

・・・ってわー!時計が10分遅れてて見逃してしまいました
今テレビのある居間に行ったら終わってた・・・無念。
続きを読む >>
| Ear...音 | 22:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
英国防省、ipod持ち込み禁止に
■CNN.co.jp ビジネス-iPodは「危険物」 英国防省が締め出し■
つい先日、ipod miniが発売されたばかりなんですが
今日の東京新聞の朝刊に「ipod 英国防省が”持ち込み禁止”」という記事があったので取り上げてみました。
(※東京新聞のサイトには記事がなかったためCNNを参照)
なんだか911後の空港の検閲の厳しさに似たようなものを感じますが
国家機密を守るにはそのくらいの締め付けが必要なんでしょうか。

さらに、東京新聞によると
日本の国防省でも、ipodなど個人で楽しむ電子機器は
“持ち込み禁止”まではしてないけど
システム端子に接続して使用するのは制限しているそうです。
しかしさすがに、この前問題が起こったソフトバンクBBなどIT企業は
私物の持ち込みまでかなりきつく制限しているとか。

そうはいってもやはり、過去の情報漏えいの原因を集計すると
廃棄パソコンや、職場の同僚のパスワード盗み見などが多いそうです。
結局は機械の問題ではなくて機械を使う人の問題みたい。

※参考:[N]ネタフル-英国防省、iPod持ち込みを禁止
単にipodが危険、というのはなんだかなあ、と思うけど
東京新聞の記事のシメにも書いてあったように
「そういう身近な物で大量のデータが盗めてしまう」という
危機感を持つのにはいいのかも。
続きを読む >>
| Ear...音 | 23:03 | comments(5) | trackbacks(2) |
| 1/5PAGES | >>