CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
ごぶさたしております
どうも、お久しぶりです。
(・・・といってもここを毎回見ている人なんてどの位いるのか
わからないけど)

ということで近況報告から。
だいぶ更新に間が空いてしまったので言い訳も長めです。
どうしても読みたい人は↓続きからどうぞ。
続きを読む >>
| Brain...雑感 | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
私的脳内トピックス
久々に身辺雑記でも。
続きを読む >>
| Brain...雑感 | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
Pe!

昼食はいつも同期の友人と男子中学生並の会話で
楽しく過ごしている私ですが
その中で最近以下の、友人Aの何気ない話が頭から離れません。
この前さー、母親と話してたんだけど・・・
ペ・ヨンジュンが墓参りに行くってことは
「ペ家の墓」に行くって事だよね、って
ペ家!
ネット上の自分の文章を太字など、あまり装飾で強調したくない私が
思わず太字で強調してしまいました。ペ家。
「ペ家」という字面を見ながら
「ペケ」、と音読することの間抜けさ・オカシさが何ともたまりません。

その日の午後の仕事中、頭の中に「ペ家」という文字と音が離れず
1人で思い出し笑いしそうになるのを必死でこらえていたところ、
たまたま男の先輩が私の席を通りすがりました。
これはチャンス!と上記の友達のエピソードを話してみたら、
「ペ家・・・ペ家って・・・!!」
と彼も頭の中がペケループに。
道連れが1人出来て非常に満足した私でありました。

他に、普通の名字だと違和感ないのに
“ペ”だとなぜかオカシイものを考えてみました。
□ペ氏(ペシ)
□ぺ宅(ペタク)
□ぺ邸(ペテイ)
□ペ画(ペガ)
・・・どれもおかしみに溢れた言葉になりました。が、
やっぱり、「ペ家」のインパクトにはかないませんね。
・・・他にもあると思うので暇な人は考えてみては。
そして昼間に人前で思い出し笑いしてくれる事を期待しています。

※参考;小鳥(a little bird):明らかに「冬ソナ」じゃない、林家ペー&パー子によるソナタ
▲こちらは「ぺ家」ではなく「ぺー家」。
こういうくだらない発想を金かけて実現する事が
不況から脱することにつながるかもしれませんよ。
って私が勝手に思ってるだけですが・・・
しかしこのネタ、他のサイトでも良く見かけたのですが
この方が書くと違いますね。毎回じらし&ずらしが巧妙で更新楽しみにしてます。
| Brain...雑感 | 00:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちょっとお知らせ。

このblogをはじめ、サイトの更新を
基本的に日曜日は休むことにします。
最近肩こりと眼精疲労がなかなかキツイので
一日はモニタ見ない日を作った方がいいかと思いまして。
その代わり平日は
自分のメモのためと、数少ないいつも見てくれている方々のために
なるべくマメに更新していきたいと思ってますのでヨロシク。
| Brain...雑感 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
オヤジの印象的なひとこと
数日前突然父親が言った次の一言が妙に頭に残っています。
「最近、 『銭金におけるネプチューンの存在意義が分からない』
とか言う奴、けっこういるのな。お前もそうだろ?
どうでもいい事を小難しく言って笑いをとろうとする奴。
『ネプチューン、銭金出ている意味ないじゃん』でいいじゃん。」
・・・確かに。私も思い当たる節アリ。
これってけっこうブログとかネットの文によくある傾向だと思う。
ストレートに言った方が面白い文もよく目にするけど
普通の事を真面目に言って面白くするテクを持っている人も沢山いる。
トリビアのナレーションなんかもそう。要はセンスの問題。
| Brain...雑感 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>